アジア・グローバル都市の消費社会・文化研究

(A study of the consumer culture in Asian Globalized cities)

1. 研究目的

本プロジェクトは、シンガポールや上海といった東南アジア・東アジアの先進都市をフィールドとして、その消費社会・文化について実証的に研究することを目的とする。これら非欧米世界の人々の意識・行動に関する経験的データを収集・分析することで、グローバル消費社会における文化的多様性を多角的に検討していく。

2. 研究期間

2014年10月15日~2017年3月31日

3. 研究代表者 氏名・所属・職名

川崎賢一 グローバル・メディア・スタディーズ学部 教授

4.研究分担者

氏名 所属・職名(本務先がある場合はその所属・職名) 役割
廣瀬毅士 GMSラボラトリ研究員 (駒澤大学・非常勤講師) 理論研究、調査企画、データ分析