アジア・グローバル都市の消費社会・文化研究

(A study of the consumer culture in Asian Globalized cities)

1. 研究目的

本プロジェクトは、シンガポールや上海といった東南アジア・東アジアの先進都市をフィールドとして、その消費社会・文化について実証的に研究することを目的とする。これら非欧米世界の人々の意識・行動に関する経験的データを収集・分析することで、グローバル消費社会における文化的多様性を多角的に検討していく。

2. 研究期間

2014年10月15日~2020年3月31日

3. 研究代表者 氏名・所属・職名

川崎賢一 グローバル・メディア・スタディーズ学部 教授

4.研究分担者

氏名 所属・職名(本務先がある場合はその所属・職名) 役割
廣瀬毅士 GMSラボラトリ研究員 (駒澤大学・非常勤講師) 理論研究、調査企画、データ分析

5. 研究発表リスト

(1)畑山要介・廣瀬毅士, 2017, 「消費社会の変容と高度化:「21世紀の消費とくらしに関する調査」の結果をもとに」『応用社会学研究』59: 141-154.
(2)日本社会学会での研究報告(2017年11月)
(3)日本行動計量学会での研究報告(2017年9月)
(4)Kenichi Kawasaki, 2018, After the Death of Lee Kuan Yew, is Freedom of Artistic Expression Possible in Singapore?, GMS Journal No.21, pp.14-29
(5)転換期にあるシンガポールの文化制度:グローバル創造都市の新たな展開、科研費補助金(基盤研究C 2015年度から17年度)研究成果補助金、92頁、2018
(6)「グローバリゼーションと新たな都市経済の再構築: グローバル創造都市とシンガポールの観点から」、2018年2月9日、一般財団法人大阪科学技術センター、大阪都市再生部会第74回フォーラム